九州弁護士会連合会TOP > 公設事務所便り・あさかぜだより

公設事務所便り

あさかぜ基金だより~あさかぜでの養成について~

あさかぜ基金法律事務所 田中秀憲

私は昨年12月まで弁護士法人あさかぜ基金法律事務所で九弁連管内の弁護士過疎地域で弁護士として活動をするための養成を受け、本記事が掲載される令和4年1月には九弁連管内の弁護士過疎地に赴任しています。今回はあさかぜでどんな養成受けたのか振り返ってみます。

あさかぜでの紛争解決業務面の養成について

あさかぜ所員は弁護士過疎地に赴任したときにどんなな事件でもいちおうは対応できるようになるため、養成期間中にいろんな事件類型を経験するようになっています。所員が事件を受任するルートは主として次の3つです。

一つ目は、所員自らが法律相談を受けて受任する事件です。そのほとんどは法テラスを利用した事件となります。あさかぜに入所してはじめのころは先に入所した先輩弁護士と一緒に受任することになりますが、入所後しばらくすれば1年目からでもひとりで受任しています。失敗したらどうしようとの不安はありますが、いろいろ苦戦しながらもやり遂げた時の喜びはとても大きいものがありました。事件で分からないことがあったときには先輩そして同僚の弁護士から教えてもらえる体制はあるので、その点はひとりでの受任でも安心です。

二つ目は、よその事務所の弁護士からの紹介事件です。あさかぜ応援団と位置づけられています。紹介してもらえる事件の種類は様々であり、私が紹介してもらった事件には動物の返還請求事件があり、めったに経験できない貴重な機会でした。

三つ目は、よその法律事務所の弁護士との共同受任事件です。共同受任による指導担当弁護士は経験豊富であり、委任契約の仕方や事件の進め方、依頼者対応、報酬のもらい方まで、幅広く学ばせてもらいました。仕事のやり方は共同受任の弁護士ごとに千差万別であり、いろいろな方法を学べるという点でとても勉強になりました。また、さまざまな法律事務所の弁護士と共同受任させてもらえて、あさかぜで取り扱う事件の種類も多種多様であり貴重な経験となりました。

あさかぜでの運営面の養成について

所員は当会のあさかぜ基金法律事務所運営委員会と九弁連のあさかぜ基金管理委員会から指導・助言を受けながら事務所運営に取り組んでおり、数ある養成事務所の中でもあさかぜの特色といえます。

所員は毎月のキャッシュフローのデータを前にして、資金繰り、どのような営業をすれば売り上げが増やせるのかなどについて委員会からアドバイスを受けています。年間経費がおよそこれくらいになるとすると年間これくらい売り上げが必要で、月にするとこれくらいになり、そうだとすると月だいたいこれくらい受任しなければ・・・などと考えて目標を立てることが必要です。所員は目標の達成を念頭に置いて活動をしていますが、達成が難しいときもあります。しかし、目標を立て、その実現のために活動する習慣を養成期間中に身に付けておくことは、弁護士過疎地に赴任し、所長として事務所を運営していくための良い訓練となります。

また、所員は、広報活動、新人弁護士・事務員の採用活動、事務員の労務管理など、事務所運営にかかわることについても委員会と相談しながら取り組んでいます。私の場合は、事務員の採用活動等を担当してきました。ハローワークに求人情報の掲載を依頼したり、応募があれば所員間で書類選考を行なったり、最終面接では委員会の弁護士にも面接官を務めてもらったりして、採用しました。就業規則や契約内容を考えたりしたことも有意義な経験でした。

あさかぜでの養成期間中に、このような指導を受けられたことは、将来的には弁護士過疎地に赴任し、経営者として事務所を運営していかなければならない所員にとって、これからの弁護士人生の中でも得難い経験になったと確信しています。

今までありがとうございました(福岡県弁護士会月報版)

私が選任された国選事件で悩みがあったときに、それまで面識がなかった刑弁委員のある弁護士に対処方法について尋ねたところ、とても丁寧にアドバイスいただき、問題が解決した経験があります。あさかぜの所員が事件で困ったときに福岡県弁の弁護士に相談すると、面識の有無にかかわらずとても快く親身になって相談に乗ってもらえます。このようなときにあさかぜ所員は福岡県弁の方々に暖かく迎えられているとあらためて実感します。これまで福岡県弁の方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。どうぞ引き続きあさかぜの後輩たちをよろしくお願いします。

今までありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします(九弁連だより版)

九弁連管内の会員の皆様をはじめとするたくさんの方々のおかげで、あさかぜでの充実した養成に専念することができました。本当にありがとうございました。また、今後は九弁連管内の弁護士過疎地で活動する予定ですので、引き続きよろしくお願いします。

更新履歴