九州弁護士会連合会TOP > イベント > 九州弁護士会連合会第65回定期大会・シンポジウムのお知らせ

九州弁護士会連合会第65回定期大会・シンポジウムのお知らせ

九州弁護士会連合会は第65回定期大会を記念し、「あなたのそばに弁護士はいますか‐弁護士アクセスの現状と課題」と題してシンポジウムを開催します。

日本弁護士連合会(日弁連)は1990年代以降、弁護士過疎・偏在の解消のために、法律相談センターやひまわり基金法律事務所を開設するなどの取組を行い、2011年12月には弁護士のゼロワン地域(地方裁判所支部単位での弁護士がゼロか1人の地域)を一旦解消しました(その後ワン地区が復活したものの、まもなく解消予定です)。

しかし、法的紛争や課題を抱える市民や企業の多くが、いまだ弁護士を利用していないのが実情です。2008年の日弁連の報告では、法的紛争・課題を抱える市民のうち36%程度、企業のうち44%程度しか弁護士の法律相談を受けていないと推定しています。シンポジウムに先駆けて本年6月~7月に長崎県弁護士会が県下で行ったアンケートでも、弁護士に気軽に相談しづらい・敷居が高い、弁護士費用が分かりにくい・高すぎるなどの理由で、法的紛争・課題を抱える市民の約50%、中小企業の約70%が、弁護士へ相談していないということがわかりました。

弁護士へのアクセスを改善するために、私たち弁護士はどうしたらよいのでしょうか。市民等の権利・利益が擁護され、社会正義が実現されるためには、法的紛争を抱えた市民・中小企業に、もっと気軽に弁護士にアクセスしていただけるようにすることが不可欠であると考えます。 シンポジウムでは弁護士へのアクセスの改善に向けた具体的な方策を検討します。

入場無料。予約なしで当日、会場にお越しください(参加者多数の場合は入場をお断りすることもあります)。お問い合わせは長崎県弁護士会(電話 095-824-3903)へお願いします。

・日時 2012年10月26日(金)9時30分~12時
・場所 ホテルニュー長崎 3階 鳳凰閣(長崎県長崎市大黒町14-5) 
・シンポジウムテーマ
あなたのそばに弁護士はいますか-弁護士アクセスの現状と課題
・パネルディスカッション
・進行 長崎県弁護士会 会員 原 章夫 (はら あきお)
・パネリスト
福岡大学教授 武士俣 敦(ぶしまた あつし)氏
法テラス千葉法律事務所 浦﨑 寛泰(うらざきひろやす)氏
諫早市商工会飯盛支所支所長 田浦 秀稲(たうらひでいね)氏
消費生活専門相談員 井手 瑳智子(いでさちこ)氏
・主催 九州弁護士会連合会 / 長崎県弁護士会
・お問い合わせ 長崎県弁護士会(電話 095-824-3903)

*午前のシンポジウムは一般の方も聴講可能(無料)です。

*午後は九州弁護士会連合会会員(弁護士)による定期大会を開催し、宣言案、決議案を審議します。